公的データ | - DQ2,8に登場するモンスター、Belial。強大な力を持った大悪魔。
DQ2では大神官ハーゴンの直前に登場する中ボス。1ターンに2回行動し、イオナズン・激しい炎を使う。さらに、ベホマまで使うことができるので、苦労して与えたダメージを全て回復されてしまうこともある。 DQ8では、クリア後に行ける竜神の道(竜神族の里付近)と天の祭壇に登場する通常敵。イオナズンも強力だが、攻撃力が高いので通常攻撃も侮れない。おまけに3体以上の集団で登場することもあるので暗黒神ラプソーンを倒した者でも苦戦することがある。
<データ(DQ8)> 推定HP:約590〜690、推定攻撃力:約380、守備力:168
<耐性(DQ8)> ダメージ系:ギラ・イオ・火炎系に完全耐性、バギ系に強い耐性(通常の約50%のダメージ)、メラ系に耐性あり(基本的には通常の約75%のダメージ)。 間接系:マヌーサ・メダパニ系が効く(成功率約50%)。それ以外は無効。(はぐりん)
- DQ8の特徴:1〜2回行動、イオナズン、ためる、激しい炎
- ヘブライ語で「無価値」「無頼」。つまり「悪」を指す言葉が、やがて悪魔そのものとされるようになったもの。(別にどうでも良いかな)(べりある)
- TD2ではアークデーモンの色違いに過ぎなかった為、バトルフォークは持っていない
- ヤンガスでの仲間モンスターでは、唯一れんぞくためが使える。
- TD3では前作と同じくバトルフォークを持っていない。81レベル以上でクロウアンドレアを装備して倒さないと、絶対に仲間にならない。が、もっと早いうちに仲間になるアトラスとかぶるうえ、条件をみたしても仲間になりにくく、だったら仲間になる確率が同じくらいで、役に立つ能力を持つエビルエスタークやスライムエンペラーや、レベル99まで上がるゴールドマンのほうがいいな、という人が多いと思われる。特技はちからをためる。アドバンス版だと、ためている間視界に敵がいると移動しないということが追加された。成長タイプは攻撃・特殊。
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