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(「商人」の一部削除 - 職業)
商人
(
しょうにん
)
項目名
商人
読み
しょうにん
分類
職業
公的データ
DQ
3,6に登場した職業。
アイテム鑑定能力を持ち、パーティーに入っていると敵を倒したときに通常より多くのゴールドが手に入る。
DQ
6とSFC版
DQ
3では、
穴掘り
などの特技を習得する。
戦闘能力はそこそこ高いが、
DQ
3では装備が貧弱。
(はぐりん)
キャラバンハート
では
商人
がキャンプ内にいるとキャンプ地で店を開いてくれる。当然ランクが高いほど、取り扱う商品も高級になる。
戦闘中は、敵より金を掠め取るというスリまがいなことをする(恐喝かもしれないがどちらであろうとも大問題ない)
ランク:称号(使用技名)
1:
商人
(小銭発見)
2:大
商人
(小遣発見)
3:
キング
商人
(財布発見)
究極連携 大金を奪い取る
マスター特典 特になし
移動時の
特技
地図上にアイテム等の位置を表示。ランクが高いほど最大表示数が上がる。
(囚人老兵)
アメリカ版Dragon quest 6での名称は、Merchant(
商人
)。
(はぐりん)
私的意見
3では
イエローオーブ
を入手するためのキーキャラだったりするんですよね。
SFC版3では
正義のそろばん
が勿体無かったので、全ての
呪文
を覚えたキャラを商人に
転職
させるという、ある意味無駄な事をしてました(笑)。
(サナカン)
V小説版の名前はサバロ(男)。途中で仲間になるが持ち金を盗んで逃げ出したり、ぼったくりがばれて追われる身になったりと、
遊び人
以上のトラブルメーカー。服装はゲームとほぼ一緒だが、
トルネコ
のように太っている。
キャラバンハート
ではクリア前までは仲間に加わる3人はなるべく外したくない。
理由としては後半になると
ベースキャンプ
の重要性が(移動できる拠点として)増し、
商人
が開いている店の品揃えも長期探索では決して馬鹿に出来ないものになるからだ。
クリア後になったらキング
商人
一人いれば事足りるが。
(M1号)
3では町作りのイベントに欠かせない職種。最初のうちはまじめにコツコツと町作りに着手するが、町が発展してくると町の開発のために町民を苦しめ、最後にクーデターがおき牢獄に入れられてしまう。なんて哀れな職業・・・。
ピンク色のポニーテール…Vの女
商人
が個人的に好み
(紅スライム)
バラモス
討伐以降は牢からだされ、街をも離れ、再び戦列に戻ってくる。
というSFC以降の追加シナリオには感動した。
女
商人
を街に置いていくと、次に会った時男
商人
になっている。
「通常より多くのゴールドが手に入る」の効果が今ひとつ弱く、魅力が感じられない。せめて1.5倍位だったらお金稼ぎの時間がかなり短縮されるので、メンバー候補にも考えるのに・・・。
リメイク版3の場合、盗賊はアイテム盗める上に戦闘も強い。
商人
はGが少し稼げるだけで戦闘は弱い。
リメイクでは
商人
も戦闘力上げて欲しかった。盗賊との職業格差がひどすぎる。
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