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(「武闘家」の一部削除 - 職業)
武闘家
(
ぶとうか
)
項目名
武闘家
読み
ぶとうか
分類
職業
公的データ
DQ
3,6,7に登場する第二の肉弾戦型職業。
戦士と比べて若干
攻撃力
・
体力
に劣るが、動きが素早く、
会心の一撃
が出る確率が高い。
DQ
6,7では戦士に比べて能力の
バラン
スが良く、まわしげり・
せいけん突き
などの使い勝手の良い技を覚える。
アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Fighter(戦士)。ちなみに、戦士は
DQ
3,6:Soldier/
DQ
7:Warrior。
<
転職
したときの能力値の変化(
DQ
6,7)>
力:±0、
素早さ
:+38/256、
身の守り
:-26/256、
賢さ
:-52/256、
かっこよさ
:±0、最大
HP
:±0、最大MP:-128/256
特殊能力:
会心の一撃
が出やすい(確率:約15%)
<職業レべルデータ(
DQ
6)>
職業レべル:称号:習得
特技
・
呪文
:必要戦闘回数
1:
薪割り
:
足払い
:―
2:
白帯
:
回し蹴り
:15
3:
初段
:
かまいたち
:16
4:黒帯:
みかわし脚
:28
5:
師範代
:
せいけん突き
:30
6:
師範
:
急所突き
:35
7:
免許皆伝
:
巴投げ
:33
8:格闘王:
爆裂拳
:42
(はぐりん)
キャラバンハート
では戦士に比べるとその攻撃は
攻撃力
は低めだが、
会心の一撃
が出る確率が高いのでプレイヤーにとっては好みが分かれる。
マスター武闘家だと「疾風」の能力でこちらが先制攻撃しやすくなるのも魅力。欠点は
重さ
が結構重いため同職業でまとめにくい事か。
(M1号)
3では、実はそこそこの数の武器を装備することができる。
しかしその多くは装備すると素の
攻撃力
(=
ちから
)から「武器の
攻撃力
÷2」だけ攻撃力が
下がる
…という意味不明なペナルティーがあった。
したがって、装備する武器が強ければ強いほど、
攻撃力
が弱くなるということである。
リメイクでも健在だったが、まともな装備可能品が増えたので目立たなくなってしまった。
●3
前述通り、
会心の一撃
の発動率が高い。
情報に依ると、発動率はキャラクターの
レベル
/256。
●4
4には
武闘家
と言う職業は存在しないが、
アリーナ
がこれと同じ扱いになる。
同様に会心の一撃の発動率が高く、発動率は3の
武闘家
と同じ。
但し、DS版では発動率が1/4低下している。
(アクセル)
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私的意見
私は遅いキャラよりも速いキャラの方が好きなので、戦士よりも
武闘家
派です。
4でも
ライアン
より
アリーナ
にお世話になってました。
特にキラーピアスを装備した彼女の
会心の一撃
2連発は雑魚戦・メタル戦・ボス戦のいずれの状況においてもパーティに欠かせない強力な武器になると思います。
(サナカン)
ローレンシアに行けば皆ロラン化できる
(銀ぼう)
V小説版の名前はカーン(男)。容姿はゲームと全く同じだが、勇者一行とは別行動をする事が多い。
3では、戦士と比較すると、力の伸び率に関してはLvが高くないうちは
武闘家
が圧倒的に上(恐らく装備の関係上)、
体力
はLvが高くなってからはほとんど変わらない。
素早さ
は言うまでもなく、運も圧倒的に武闘家が強い。
ただし装備がどうしても貧弱であり、耐性が付けられないことを考えると、決して
武闘家
が有利とは言えまい。
そして、しばしば「武道家」と間違って書かれる。
金がかからないから、私は戦士より
武闘家
の方が好きです。
(るらふぇん)
昔は戦士派だったが、今は
武闘家
派です。戦士の場合、金はかかるが装備さえしっかりしていれば力も身の回りもかなり高い強靭なプレイヤーとなるからだ。
武闘家は装備が貧弱で身の回りが低いため、どうも打たれ弱そうなイメージが強かった。が、実際使ってみると、意外な点に気付く。
素早いので、先行攻撃ができたり早く回復できたりする点。それから改心の一撃がよく出る点。敵の一撃を食らえばかなりのダメージだが、素早いのと改心の一撃でうまくカバーしているので、違った意味でこれは使えると思うようになった。メタル狩りでも役に立ったしね。装備品が少ないのは否定できないが、それは逆に言えば、コストがかからなくて済むとも解釈できるのだ。なるほど、戦士のようにいちいち武器や防具を変えていきながら強化していく手間が省けるということか。
そういうわけで、今は
武闘家
を重要視してます。戦士はなんか、動きが遅いから木偶の坊にしか見えないね。
(atm)
使い勝手がオリジナル(FC)とリメイク(SFC・GBC)とでは随分と違う。
よって、しっかり区分して考える必要がある。
(匿名)
武闘家
はお金がかからなくていいですね。
動きがはやいしかいしんの一撃がでやすいので、戦士よりもたよりになりますね。
ゾーマを倒すまで、必ずパーティーに加えます。戦士だと、すばやさやうんのよさが低くてやりにくいから。あと、
はぐれメタル
を倒すのにもよく利用したキャラクター(
DQ
3)
(ヒマちゃん。)
Yに限って言えば、攻撃役として
転職
させるなら
戦士より先にこっちに転職させたほうが
回し蹴り
や
正拳突き覚えられる分、楽かもしれない。
3ではなにげに
遊び人
に次いで運の良さが高い。
SFC版の
武闘家
のイラストは質実剛健を体現していてすごくかっこよかったイメージがあります。
3の場合、すばやくて装備がいらない使えるキャラなのは良いのだが、
レベル
アップが遅い。ダーマに着く頃には、戦士と2
レベル
近い差がついてることもある。さっさとダーマへ行って転職したいセッカチさんには、
レベル
アップが早い戦士の方がオススメの場合もある。
ちなみにVの女
武闘家
は
DQ
でも珍しい黒髪の女性仲間キャラ。確かSFCで女勇者の公式イラストが追加されるまで他にいなかったんじゃないかな
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関連リンク
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