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(「召喚」の一部削除 - スキル・特技)
召喚
(
しょうかん
)
項目名
召喚
読み
しょうかん
分類
スキル・特技
公的データ
DQ
6,7に登場する
特技
。精霊を呼び出し、戦いに参加させる。
精霊は何種類か存在し、
レベル
が上がるとより強い精霊を
召喚
できるようになるが、どの精霊を呼ぶかを選択することはできない。なお、一度に
召喚
できる精霊は1体のみである。
精霊は、戦闘終了と同時に消滅する。また、精霊にも
HP
が設定されており0になると戦闘中でも消滅する。
<データ(
DQ
7)>
種類:その他系特技、威力:精霊
召喚
、消費MP:20
(はぐりん)
GB版の
モンスターズ
にも「
タッツウ
召喚
」の
特技
としてある。ただしこれも成長し、
デアゴ
→
サムシン
→
バズウ
となるのだが、○○
召喚
の○○にあたる精霊しか
召喚
できない。
PS版
モンスターズ
1・2では
タッツウ
召喚
以外は思いつくことでしか習得できないうえ、思いついても
配合
して生まれたモンスターは
タッツウ
召喚
しか受け継ぐことができない。
つまりPS版ではたとえ親が
バズウ
召喚
を覚えていても、子が覚えるのは
タッツウ
召喚であり、
バズウ
にしたいなら子も思いつかなければいけない、ということである。
私的意見
自分の
DQ
6初プレイ時、
ラスボス
を倒したのはどちらかというとバズウである。まだ誰も使えなかった
ジゴスパーク
を先に見せ付けられてしまった…
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