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(「モンスターハウス」の一部削除 - 地名)
モンスターハウス
(
もんすたーはうす
)
項目名
モンスターハウス
読み
もんすたーはうす
分類
地名
質問:モンスターハウスで連想するのは?
(回答者:13人)
敵モンスターが一杯
8
アイテムが一杯
3
ワナが一杯
0
冒険失敗か・・・?
2
公的データ
TD
シリーズに出てくる、魔物・アイテム・罠が満載の部屋。
基本的に部屋に侵入するまでは(隣接した場合を除く)魔物は寝たままなので外に漏れ出す事はないので、常に魔物が大勢留まっている。
しかし、部屋に踏み込むと一斉に目覚め、襲い掛かって来る。
一歩下がり、通路で戦闘するなどして一対一に持ち込む事が基本。
また、広範囲に効果があるアイテムなどを使って対処するという手段もある。
ただ、フロア開始直後やバシ
ルーラ
等で、
モンスターハウス
のど真ん中に放り込まれる事もしばしば・・・
最も冷静に対処できれば、この上ない稼ぎ場になることは言うまでもない事か。
また、GBA版
TD
3では、特殊ハウスも存在し、そちらは、階層無視で超強力な魔物が出現する事があるので凶悪さは
モンスターハウス
の比ではない。
(囚人老兵)
小部屋型と大部屋型がある。
フロア開始時に、そのフロアが大部屋だった場合は必ず
モンスターハウス
になっている。
一度この部屋に入ると、そのフロアにいる間は画面が明るくなり、地獄耳の巻物を使った時同様、フロア内のモンスターの位置が見えるようになる。
私的意見
イオの巻物
は役に立ちますが、進むほどあまり効いた実感が沸かない・・・。
(ドラゴンキッズ中1)
TD
3では(というかそれしかやったことはありませんが)、こちらに
おおめだま
がいると楽に戦えます。
盗賊の指輪を装備しておけば一度に大勢のモンスターを相手にすることなくアイテムを頂けます。
(ドラゴンキッズ中1)
千里眼の巻物と、地獄耳の巻物を使うと一発でわかるとんでもない場所。…発見した時は「うおおお!」と叫んでしまう私。
トルネコ
3では
不思議の宝物庫
・
異世界の迷宮
では必ず開幕と同時に大部屋のモンスターハウスになっている階層もあるため、それぞれのダン
ジョン
突破の難関となっている。
(M1号)
少年
ヤンガス
では、シャドーやあやしいかげといった透明の特性を持つモンスターを放って、彼らが倒し損ねたモンスターを通路で待ち伏せしていれば、敵を
全滅
させることも夢ではない。
モンスターハウス
に突入した時の基本はすぐ通路に逃げ、モンスターと1対1で戦える状況を作る(妖剣
かまいたち
などがあると良い)
ワープの
ワナ
などでモンハウに放り込まれたり、フロア開幕がモンハウならまずは部屋の端に逃げたり
つるはし
で壁を壊して逃げ込むかしてできるだけ多数の敵を一度に相手にしないようにし、かなしばりの杖などでモンスターを壁にして1対1で戦えるようにするか、
聖域の巻物
を置くか、
ルーラ
草で逃げて仕切りなおすかのどれかを選んだ方がいい。こうした緊急時ほど落ち着いて冷静に立ち回ること。
開幕大部屋のモンハウなら草の神の壷にまどわし草を入れるなどして敵をできるだけ無力化するか、身代わりの杖(鉄化の種もあるとなお良し)で出来るだけやられにくい
身代わり
を作って階段まで逃げ切る(場所替えの杖もあると良い)方が無難だろう。妙な色気を出すとピンチに追い込まれやすい。
(M1号)
私は別シリーズのダン
ジョン
ゲームを持ってるけど、
モンスターハウス
は処理が大変!
部屋いっぱいにモンスター、即ち敵が腐るほど出るからねぇ。
(アニス)
モンスターハウス
を見つけたら、部屋の入口から矢を放ったり、いらないアイテムをぶつけたりして1匹ずつ起こし、通路におびき寄せて倒す事で、極力数を減らしてから入るのも手。
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