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(「スカラ」の一部削除 - 呪文)
スカラ
(
すから
)
項目名
スカラ
読み
すから
分類
呪文
公的データ
DQ3では メタル
スライム
に唯一 効果のある呪文。
とんでもない数値の
守備力
があがってしまう。
(椅子)
7以降ある程度ターンが過ぎると元に戻るようになる。
DQ
3〜8に登場する
呪文
。
味方一人の
守備力
を上昇させる。
スクルト
の下位
呪文
として
DQ
3から登場した。
スクルト
と同様に、最近の作品ではその威力が落ちている。
DQ
3,4とSFC版
DQ
5では本来の
守備力
の100%上昇したが、
DQ
6以降では上昇値が50%に減少した。PS2版
DQ
5ではさらに威力が落ちており40%になっている。
英語版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Upper(上位)。
<データ(PS2版
DQ
5)>
範囲:味方一人、威力:
守備力
が本来の値の40%上昇(小数点以下四捨五入)、消費MP:2
<データ(DS版
DQ
5)>
範囲:味方一人、威力:
守備力
が本来の値の40%上昇(小数点以下切り捨て)、消費MP:2
<データ(
DQ
6〜8)>
種類:その他系
呪文
、範囲:味方一人、威力:
守備力
が本来の値の50%上昇(小数点以下切捨て)、消費MP:2
※DQ8の場合、上昇限界および
テンション
UPによる最大威力は200である。
(はぐりん)
●4
味方1人の
守備力
を基本値の150%上昇させる
呪文
。
オリジナル版では永続するが、リメイク版では一定時間で効果が切れる。
私的意見
3の
公式ガイドブック
に「
皮の鎧
がまるで鉄の鎧のように」って書かれてたと思うんだけど、実に的を得た表現だったので、そこで初めてスカラ、
スクルト
の有用性に気がついたなぁ。 それだけにシリーズを重ねる毎に効果が弱くなっているのが残念… あのダメージ1の安心感は何処へ。
元々の
スカラ
、
スクルト
、
バイキルト
はコスパが良すぎる。弱体化はある程度は当然だろう。
もっとも弱体化しすぎると、ダメージ呪文主体のダメRPGになってしまうのだが…。
バラン
スが難しい。
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