紀伊遠征 2

平成30年1月5日〜9日

加太深山の山中から。正面にあった山が完全に消えていた

○1月8日

前日までは朝から雨という予報だったものの、朝の内は何とか持ちこたえてくれそうだった為、限界まで攻めてゆくことに。

龍松山城

左:主郭の台地を南から、右:主郭の北東下

左:更にその北東下の二重堀切、右:主郭の西下

左:主郭の北側、右:北から南を望む

左:主郭北西の土塁、右:主郭の南西下

道は狭いものの、主郭の直ぐ下まで車で寄せられる。

縄張は大味な造り。主郭縁の土塁と、北東下にある二重堀切がメリハリを効かせている
 訪問時は立ち木を切り倒した直後で、南東面にある主郭への道が倒木で登れず、反対側の急傾斜から直登させられる羽目に。

天気が持ちそうだったので、昨日外した目標の中から比較的早く登り降りできそうな塗屋城へと向かう。

塗屋城

左:城山を北から(登り口は南側)、右:奥のお堂脇から道が出ている

何とか登り道を探し出したものの藪が酷く、また天気が何時崩れるか分からない状態に悪化した為、無理をせずに撤退する(この後しばらくの間、雨は降らなかった……結果論だけど)。
 天気が良ければ突っ込んだのだろうけど、その奥がどうなっているのかは保証できない。

場所によってパラパラとは来ていたものの、降らない場所もあったりで、判断に困る。

取り合えず「待機」ということで、田辺市歴史民族資料館へ。1時間程、展示を見た後に外に出たら、もう1ヵ所は天気が持ちそうだった為、大急ぎで鏡子山城へと向かう。

鏡子山城

左:この奥の部分が主郭、右:主郭を南西から

左:主郭南西下にある堀切、右:北下にある横堀

ゴルフ場の敷地に隣接する形で残っている。ただ残念ながら、ゴルフ場からはアクセスできないようで、西下の、しかも県道脇まで行かないと駐車スペースも無く、そこから歩いて登った。途中、西斜面に龍光院白浜別院というお堂が建っており、横に少しばかりの駐車スペースがあるものの、道が狭く、また参拝者に迷惑なので、麓から登った方が良い。

ゴルフ場建設の際に削られてしまった為なのか、元からそうだったのか、縄張は非常に小さい。ただ規模の割にメリハリが利いていて良い。

城跡を見ている最中に雨が降り始め、下山時には本格的な雨になっていた。麓の無人販売所で買ったみかんが美味しかった。

その後、雨は土砂降りとなり、例え雨が上がっても、足場が濡れてしまったので、今回の遠征は、これにて終了となる。

解散地である御坊市まで高速道路で北上。

早めの昼食ということで、レンタカーにガソリンを注いだ際に店員さんに聞いたラーメン屋へ。市役所南にあるバードマン。
 余り並ばずに座れたものの、注文してから出てくるまで30分くらい待たされる。人手が無い割に手間のかかるメニューが多すぎるために回転が良くないようだ。ただ、最近流行の新しいラーメンで、美味しかった。

それでも時間が余り、一度御坊駅まで行って早めの席を見てもらうも連休最終日で空いておらず、更に御坊市歴史民族資料館に行くも閉館。仕方ないので、ロマンシティ御坊で土産物を物色したり、コーヒーを飲んで時間を潰す。

15時過ぎに御坊駅で解散。

解散後、一人で和歌山へ向けて北上し、加太で一泊。

景色の良い露天風呂のある宿だったのだが、ネット環境が悪く大変だった。また夕食無しのプランだったのだが、ホテル内に予約せずに食べられる場所が無く、と言って風呂後に外へ食べに行く気力も無く、食後の部屋飲み用に御坊で買っていたつまみと日本酒、そしてお土産に買っていた汁粉サンドで、良くわからない夕食に。

○1月9日

昨日の大雨にもかかわらず、足場がそれ程悪くなかったので、砲台を求めて山に突入する。

深山海軍砲台

左:火薬本庫の北東隅付近、ここから谷に入る、右:同左反対方向

左:尾根から西方向を望む、右:道路脇のレンガアーチ

緑が1回目、青が2回目、赤が今回のルート。残るは水色範囲?

2年ぶり3度目の深山海軍砲台。今回も失敗。

残る候補は、上記地図の水色範囲(山頂に近いものの大川堡塁から近く、大川堡塁の軍道を利用可能)
 また、今回も深山火薬本庫跡には入っていないのだが、もしかすると、この敷地内にある可能性も捨て切れない。
 4度目はあるのかなぁ…

もう1ヵ所探索をするも、大外れで戦意喪失。
 早目に和歌山市内に戻り、図書館で資料を探す。

そして時間に余裕をもってレンタカー屋に戻ったはずなのだが…。図書館のロッカーに荷物を置き忘れるという失態を犯す。レンタカー屋のスタッフの方に和歌山駅へ送ってもらうことになっていたのだが、途中図書館に寄ってもらい荷物を回収し、和歌山駅へ。時間もギリギリになっていた。

駅横の近鉄百貨店地下で昼食を購入するのだが、惣菜屋での対応が遅く、軽い癇癪を起こしてしまう。時間に余裕が無いのだから、駅で柿の葉寿司を買うくらいにしておけば良かったか。

戦果(砲台を除く)
攻撃対象 17 城
内、棄権 3 城
14 城 攻略

ここから以下のページへ行けます。